沖縄恩納村マレファンスお勧めfish


沖縄恩納村にあるダイビングショップ、ダイビングサービス マレファンスがオススメする旬な水中生物をご紹介。
by marefans

2013年1月 ハタタテシノビハゼ

f0248000_21131215.jpg


Happy New YEAR!
 Welcome 2013!

  新年明けましておめでとうございます。いよいよ2013年がスタートしましたね!今年もいっぱい
 潜っちゃいましょうね!

  そして2013年でマレファンスは5周年を迎える事が出来ました!これもたくさんの方々のご指導、
 応援があったからこそだと思っております。これからも皆さんを楽しく、安全に沖縄の海をご案内出来る
 様に日々努力してまいりますので本年もどうぞよろしくお願い致します。


  そんな2013年一発目のmonthly fishはハタタテシノビハゼ
 学名はCtenogobiops tangaroai。砂底や礫などで観察する事が出来ますが、意外に皆さん素通りの事が
 多いのでは?まぁ普通に泳いでいると見逃してしまうような所にいるので気付かずに素通りもあると思い
 ますが。恩納ではドロップオフ沿いの下やちょっと岩がせり出た所の薄暗い所にいる事が多いですね。

  数は少なくはないので余計に素通りも。しかしたまには一度止まってじっくり観察してみてはいかが?

  長い背びれを旗のように振ってくれるかもしれませんよ。体色も半透明の体に白やオレンジの斑点で
 結構綺麗なのでライトをゆっくり当てながら観察してみてはいかがです?


  テッポウエビと共生しているのでなるべく綺麗なテッポウエビと共生しているハタタテシノビハゼを
 探して撮ってみましょう!綺麗な被写体だけに良い写真が撮れるかもしれませんよ。
  生息域も10m位から見る事が出来ますのでカメラの練習やじっくり、ゆっくり撮るには最適ですね。

  2013年1発目のハタタテシノビハゼはどうでしたか?今年も皆さんにとって素敵なDiving Lifeが
 送れますように!マレファンスも微力ながらご協力致しますので今年も宜しくお願いしま~す!


ダイビングサービス マレファンスHPはこちら→www.marefans.com
[PR]

# by marefans | 2013-01-31 21:25