沖縄恩納村マレファンスお勧めfish


沖縄恩納村にあるダイビングショップ、ダイビングサービス マレファンスがオススメする旬な水中生物をご紹介。
by marefans

<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2013年9月 ナカモトイロワケハゼ

はいさい!

9月だというのにまだまだ暑い日が続きますねぇ~!
八月も終わろうかという頃には
今夏記録した最高気温を超えた所もあったようですね!

なんだか今年のはいつもより暑かったような
気がするのは気のせいでしょうかね?


今年の沖縄は気温はさることながら
水温がいつもより1~2度高いですね。

例年であれば高くとも29度ですが
水の入れ替えが少ない
インリーフでは30度超えた所もありました。


またあの悪夢・・・
サンゴの一斉白化現象が頭をよぎりましたが
何とか前回のような大きな被害は
出ていないようです。


そんなまだまだ夏も様な恩納村から
お届けする今月の
monthly fish

恩納村では夏の風物詩。
この子たちが登場する頃に
夏本番が始まり

姿が見えなくなると
を感じる。

それが
f0248000_20301888.jpg














ナカモトイロワケハゼ

学名はLubricogobius dinah

本家石垣島よりも個体数が多いのでは?
と噂される恩納村のナカモトイロワケハゼですが
毎年30m以深での確認が出来なかったため
上級者の方しか見る事の出来なかった
レアものでしたが今年はなんと!

水深12mでもでてましたよ!

浅い深度でも生きて行けるんだなぁ~。
と改めて生物の強さを感じました。


生活環境は空き瓶や
貝殻、葉っぱ、根の隙間など。
狭く身を隠せる場所がお好みの様です。


これから台風の数も増えるころ。
台風が来るたびに個体数も
減ってくるので今がチャンスですよ!
[PR]

by marefans | 2013-09-01 00:00 | ダイビング 水中写真 沖縄