沖縄恩納村マレファンスお勧めfish


沖縄恩納村にあるダイビングショップ、ダイビングサービス マレファンスがオススメする旬な水中生物をご紹介。
by marefans

<   2013年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2013年 6月 ハナキンチャクフグ(幼魚)

はいさい!

GWも終わりあっという間に
6月になりましたね。


6月=梅雨のイメージがあるのは
僕だけではないはず012.gif

梅雨空に映えるのは・・・
アジサイですよね。

雨にぬれるアジサイ。
そのアジサイの葉にはカタツムリ。
になりますね。


本州では例年より早めに
梅雨入り宣言057.gifが出ましたね。

沖縄は例年通りでしたが。


梅雨入り宣言がいち早く出た
沖縄でしたが梅雨入り宣言が出た
辺りはよく雨が降りましたが・・・

5月末からは連日晴れ058.gif模様!

海水温も今年は上りが悪かったですが
徐々に上げって水中も
夏模様になってきました!


そんな夏直前の沖縄ですが
この時期の注目株はやっぱり・・・

ちびっ子!幼魚たち!ですね!


未だ産卵に勤しんでいる
ベラ達もいますが
産まれてから約一か月ほど経ち
肉眼でも簡単に観察できる大きさに。

そんな幼魚全盛の今月
幼魚代表として
f0248000_2211331.jpg

ハナキンチャクフグyg
のご紹介。

学名はCanthigaster coronata
漢字で書くと花巾着河豚。


フグと言えば054.gif
このハナキンチャクフグも
同様に毒あります。

岩陰や迫出した所などの
暗所や時には海うちわにと
恩納村の海では良く見かけますが
フグ特有の愛らしさがあって
かわいい一匹053.gifですよね。


ハナキンチャクフグに似た
シマキンチャクフグとの見分け方は

背中側にある鞍状の帯

この帯を囲むように黄色い点々
あるのがハナキンチャクフグ
無いのがシマキンチャクフグ

と覚えると簡単に
見分ける事が出来ますよ。


大胆にカメラを向けて
寄らなければあまり逃げる事もなく
ゆっくり撮影できるはずです049.gif

背景を気にしながら
撮影したら思わず額に
入れたくなるような
写真が撮れるかも?
[PR]

by marefans | 2013-06-01 00:00 | ダイビング 水中写真 沖縄