沖縄恩納村マレファンスお勧めfish


沖縄恩納村にあるダイビングショップ、ダイビングサービス マレファンスがオススメする旬な水中生物をご紹介。
by marefans

<   2013年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2013年 5月 オニダルマオコゼ

はいさい!

GWも中盤!

恩納村も賑いをみせてきましたよ!


昨年はGWに突入した途端
梅雨にも突入!

雨の多いGWでしたが
今年は・・・暖かい



このまま梅雨を飛ばして
に突入してくれるとなぁ~



夏はやっぱり海遊び!


そんな訳で今月のmonthly fish
先月に引き続き
デンジャラス フィッシュ!

f0248000_21135271.jpg
オニダルマオコゼ

学名はSynaneia verrucosa

英名は見た目通りStonefish

因みにウチナー口ではアファー


背びれ、尻びれ、胸ビレに猛毒があり
猛毒のヘビ、ハブよりも強い毒があるとか。
海外では死亡例もあり
過去には沖縄でも。


砂地に埋まるようにいたり
砂地にある根の隙間にいたりと
結構?案外?やばい?ほど
フツーに居たりします。

時として足の届く砂浜にも・・・。


なので皆さん沖縄で海遊びする際は
必ず管理された海水浴場で遊びましょうね!


結構、毒のある背びれは太く硬いので
思いっきり踏んづけたらサンダルも貫通するかも?


もし!もし!もし!
刺された場合は・・・

心臓に近い方から毒を絞り出し
40~45℃のお湯に30分~1時間浸けてください。
そうするとタンパク毒が不活性化し痛みが
おさまってきます。
後は至急、病院に行きましょうね!



因みに・・・美味らしいです。
[PR]

by marefans | 2013-05-01 00:00 | ダイビング 水中写真 沖縄