沖縄恩納村マレファンスお勧めfish


沖縄恩納村にあるダイビングショップ、ダイビングサービス マレファンスがオススメする旬な水中生物をご紹介。
by marefans

<   2013年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2013年 4月 イラモ

はいさい!
今日から新年度

昨年度と引き続きの方
新年度から新しいスタートを切る方
いろいろと思いますが
新年度!
頑張っていきましょう!

一か月もしないうちに
黄金週間ですよ!



そんな新年度
一発目のMonthly Fishは・・・。
苛藻。


f0248000_20475694.jpg




イラモ。


漢字にも”藻”と入っているので
海藻と勘違いしそうですが
このイラモはクラゲの仲間

刺胞生物でしっかり刺されます。


一見、岩と一体化しているので
何気なく手を置いたところに
苛藻が・・・なんてこともあるので
要注意です。


刺されると・・・。

過去にタイジも2度ほど刺された事があります。

一度目はまだよかったのですが
2度目は結構酷かったです。

刺されたときは
一瞬チクッ!とする程度でしたが
翌日には刺されたところが
痛痒くなり水ぶくれに。

さらに刺された患部周辺も腫れはじめ
約1.5倍くらいまで腫れあがりました。

そしてその晩39度くらいまで
熱が出ました。

そして翌朝には熱は引きましたが
腫れはまだまだ。

痒み、痛みが引いても
水泡の後は残り
タイジは約1年くらいは
傷が残ってました。

ただしこんなイラモの隙間には
赤くキレイなイラモツノテッポウエビ
と言う甲殻類が居る事も。
撮影する際は触らないように
注意して撮ってくださいね!


今年度、初っ端から
危険生物の紹介でしたが
今シーズン皆さんも
十二分に注意しましょうね!
[PR]

by marefans | 2013-04-01 00:00 | ダイビング 水中写真 沖縄