沖縄恩納村マレファンスお勧めfish


沖縄恩納村にあるダイビングショップ、ダイビングサービス マレファンスがオススメする旬な水中生物をご紹介。
by marefans

カテゴリ:ダイビング 水中写真 沖縄( 22 )


2015年5月 オオモンカエルアンコウ

はいさい!
ぐす~よぉ~ ちゅ~うがなびら?
マレファンスやいび~ん!


5月に入ってもう台風?

想定外の台風の洗礼かよ033.gif
水温が上がりきってないから
来ないであろうと思っていたら・・・
来ちゃったねぇ~007.gif

GWに出会えた
子達は大丈夫でしょうか?



台風にさらわれていないことを願って016.gif

海ブログをチェックされている方であれば
もうご存知の!
f0248000_0122951.jpg














オオモンカエルアンコウyg

この季節からちょろちょろ
見かけるようになるカエルアンコウyg

その中でもこの子は
オオモンカエルアンコウなのに
GOOD049.gifな配色!

その上、ゲストに紹介していても
他のショップとの遭遇率は
037.gifに等しい!

と言う事で台風で
飛ばされていなければ
暫くの間はいてくれるかも?

しかしこの時期から
チョロチョロでてくれるので
まだまだ出てくるかも?058.gif

ちびカエルアンコウを狙うなら
そろそろスタートですよぉ~!033.gif033.gif
[PR]

by marefans | 2015-05-12 00:23 | ダイビング 水中写真 沖縄

2015年 4月 ツノダシ

はいさい!
ぐす~よぉ~ ちゅ~うがなびら?
マレファンスやいび~ん!


4月になったとたん
よりもを感じるようになった
恩納村であります。

先月末はかなり大きな
クジラの鳴き声も聞こえましたが030.gif
そろそろホエールウォッチングの
季節も終わりですね。


例年であれば
三寒四温そのままと言った感じの
春の沖縄ですが
今年は春?→夏!
と言った感じでした004.gif


そんな春を通り過ぎて
夏のような恩納村から
お届けする今月の
Monthly fish
この時期にしか見る事の出来ない

それでも見る事が出来たらラッキー049.gif

そしてお客様よりイントラが
喜んでしまうもの。

それは
f0248000_033866.jpg














ツノダシ


もちろん単体で泳いでいる
ツノダシは良く見かけますが
群れるのはこの時期だけ!

水温も3月中ごろから
急激に上がってきていますので
ツノダシの群れを見られる
確率もそろそろ上がってきそうですねぇ~!


見る事が出来るのは一瞬!
お見逃しなくぅ~!006.gif
[PR]

by marefans | 2015-04-03 00:13 | ダイビング 水中写真 沖縄

2015年 3月  恋の季節

はいさい!
ぐす~よぉ~ ちゅ~うがなびら?
マレファンスやいび~ん!



今年の沖縄はちょっと変だなぁ~002.gif
春の陽気になったと思えば
再びに戻ったり。

海況も三寒四温だなぁ~
と思えば冬の海に戻ったり。

なかなか気温も、天候も
海況も安定てくれませんね015.gif


それでもジワジワと
春の訪れ049.gifを感じる最近。

日本一早い
ひまわり祭058.gifも開催中ですしねぇ~。


そして春と言えば
恋の季節?053.gif


冬季はやっぱりウミウシの
姿を良く見かけますが
これからGWにかけて
ウミウシも恋の季節?


交接中の姿や
f0248000_1846725.jpg

産卵している姿を
見かける事があるかも?011.gif

こんなシャッターチャンスを
逃さず遊びに来てくださいねぇ~!
[PR]

by marefans | 2015-03-05 18:53 | ダイビング 水中写真 沖縄

2015年 3月 グルクマ

はいさい!
ぐす~よぉ^ちゅ~うがなびら?
マレファンスやいび~ん!



まだまだ本州の方は
まだまだ冷え込む日が002.gif
多そうですねぇ~。


恩納村はすっかり?
春ぅ~な感じに071.gif
なってきましたよ。

春の訪れを知らせる
クジラの親子

春の気候を現す
三寒四温

海の時化かたも
大時化になっても
翌日は一気に回復


そんなを目で感じる
事の多くなってきた
恩納村であります。



そんな恩納村から
お届けする今月の
MONTHLY FISH030.gif

春になると増える
プランクトンを求め
群れを成して
大きな口を開け泳ぎ回る
f0248000_01412.jpg














グルクマ

学名はRastrelliger kanagurta


泳いでいる姿を見ると
一見カツオの姿に
良く似ている模様をしていますが
違いは大~きな口

がっばぁ~!

と開けて泳ぐ姿。
大きな口を開けると
エラの部分が太陽の光を
反射してキラキラ058.gif

体長は2~30cmほどの大きさですが
群れが大きくなれば大きくなるほど
なかなかの景観ですよ。


カツオに似ているけれども
グルクマは食すには
不向きだとか。
身がぱさぱさしていて
全然美味しくないらしいです002.gif


万座、瀬良垣方面でも
水面がざわざわと
騒がしくなる所の
下にいますが
ここ最近は
人気の青の洞窟
周辺での群れがなかなか。


クジラの鳴き声をBGMに
洞窟の外で群れを激写して
ついでにこの時期は
空いていることの多い
洞窟を楽しむなんてのも
ありかも?
[PR]

by marefans | 2015-03-02 00:24 | ダイビング 水中写真 沖縄

2015年 2月  コブシメ

はいさい!
ぐす~よぉ~ ちゅ~うがなびら?
マレファンスやいび~ん!



2015年ももう2月。
あっという間の一か月。
そして気付けば2015年も・・・
なんて年々早く感じるんだろうなぁ~。


2月に入り沖縄も賑やかに。
桜祭りに、ひまわり祭
来月は映画祭・・・と
祭尽くしですな037.gif

そんな2月は
プロ野球球団のキャンプもスタート。
長いシーズンの為
今から準備066.gif

暑い夏もこのキャンプで
乗り切れる?

2月からは賑やかに
なってきますねぇ~041.gif


そんな2月のMONTHLY FISH
海中でもシーズンに向け
準備?行事?が進んでおります。


それは沖縄の方言では
クブシミ。
大きいものは10㌔を超える大物に005.gif

はっきり言って怖いです。
以前5㌔以上あろう大物に
遭遇しましたが・・・

怖かったです008.gif


そんなクブシミ。
和名ではコブシメ
コウイカの仲間で学名は
Sepia latimanus

楕円形の体の中には
石灰質の”甲”があるため
コウイカと言われる所以だとか。

この時期はペアリングで居る事が多く
合えば交接053.gifを行い
メスが産卵している間は
近くでオスが警戒033.gifしている姿を見かけます。

時としてメスの取り合いで
オス同士の喧嘩031.gifも見れるかも?


これからの季節は
こんな感じで
f0248000_2081990.jpg














産卵シーン016.gifに出会えるかも?

くれぐれも見かけても
ダッシュして追い回し050.gifたりしないよう
遠目でゆっくり観察しましょうね。

警戒心が芽生えると
産卵を止めてしまいますから034.gif


恩納近辺では
ユビエダハマサンゴの隙間に
卵を産み落とされることも多く
f0248000_20125562.jpg














こんな感じで
ピンポン玉よりちょっと
小さいサイズの卵が
丁寧に産み落とされます006.gif


是非ムービーで狙いたいですねぇ~。
もちろん写真で劇的な
瞬間を狙うのもアリですねぇ~。

その際はそ~っとね029.gif


因みに食してもなかなか美味。
イカ墨炒め、バター焼き、刺身
そして一番はイカ墨汁かなぁ~?

あっ!翌日のトイレで
びっくりしないでくださいね!
[PR]

by marefans | 2015-02-02 08:14 | ダイビング 水中写真 沖縄

15年 1月   ヤイトヤッコ

はいさい!
ぐす~よぉ~ ちゅ~うがなびら?
マレファンスやいび~ん!




新年明けましておめでとうございます!



本年もどうぞマレファンスを
よろしくお願いいたします!



元旦早々、寒波015.gif
押し寄せ初ダイブは
冬季のお友達
ゴリラチョップで
ダイビングがスタート!019.gif

数日後には
海況も落ち着いてきたのですが・・・008.gif


今年はどんな感じになるのかなぁ~?



今年も安全に楽しく過ごしたいですねぇ!



そんな2015年初っ端の
Monthly Fishは?

ダイビングシーズンの頃には
暑さを避ける為か?
人を避ける為か?

まぁ暑さを避ける為ですが
深場にいる事の多いこの子たち。

大体ー30m位
生息水深ですが
今の時期は涼しい?
事もあり水深ー20m位
観察可能!

これも冬季の特権049.gifですかね?


そんな今月のMonthly Fish
f0248000_18134079.jpg













ヤイトヤッコです。

因みに上記の写真はオス♂


メスはと言うと
f0248000_18151755.jpg













こんな感じ。


魚の世界では
よく雌雄の色が違うものが
居ますがこのヤイトヤッコも
その中の一つ。

学名は
Genicanthus melanospilos


そして雌雄の柄が違うこの子たちですが
ハーレム053.gifを作る事でも有名。


1匹のオスに対して
数匹のメスが周りでウロチョロ。

そんなうらやまし・・・028.gif
ではなく甲斐性のあるお魚026.gif


良く動くので
写真で撮るのも
なかなか難しいですが
この時期は深度も浅めなので
ゆっくり、じっくり撮れますね!


冬季はウミウシ以外にも
こんな楽しみ方が
あるんですよぉ~!
[PR]

by marefans | 2015-01-18 18:26 | ダイビング 水中写真 沖縄

14年12月 シロハナガサウミウシ

はいさい!
ぐす~よぉ~ ちゅ~うがなびら?

2014年もあと一か月!
早いものですねぇ~!037.gif

年々、日々が早く過ぎ去るような気がするのは
歳のせい?

11月末から寒波の勢力を
ヒシヒシと?ガンガンと?
感じる沖縄です。042.gif

寒暖の差が激しいので
皆さんお風邪などひかぬように!


10、11月とMonthly Fish
台風やなんかでいいモノ見つけても
飛ばされたりと・・・
なかなかオススメ出来るモノが
居なかったです・・・ハイ007.gif


そして14年最後の月
師走では満を持して?

と言うほどでもありませんが
今後、安定してみる事の出来る
モノのご紹介で。

f0248000_19291062.jpg













写真はシロハナガサウミウシですが
今回は代表者と言う事で。


今年は11月も12月も
比較的、暖かかった日058.gifが多かったせいか?
水温の下がりもゆっくり。

未だに25度弱ありますから
例年よりちょっと高めですね。

なので今年のウミウシシーズン
ゆっくりになるかもしれませんね~。


しかしかなり小粒ですが
少しずつ姿を現し始めているので
期待大ですね!049.gif


この時期にしか観察できない
ウミウシもいますので
是非、遊びに来てくださいねぇ~!
[PR]

by marefans | 2014-12-03 19:36 | ダイビング 水中写真 沖縄

2014年 9月 ピグミーシードラゴン

はいさい!
ぐす~よぉ~ ちゅ~うがなびら?


やがて九月を迎えるころ
本土の方では一気に気温が下がって
過ごしやす~い日が続いているようで?019.gif

残暑もあっという間に終わり
一気に食欲の秋になってしまったようですね。

あっ!

食欲はマレファンスだけ?024.gif



そんな鈴虫が似合う
今日この頃ですが
沖縄恩納村は相変わらず夏!

ちょ~夏!

めっちゃ夏!

が続いておりますよ。



青い空に映える夏雲!
海況は言う事なしの
ちょ~ベタ凪!
海水温も快適~!


そんな夏日の続く恩納村より
お届けする今月の
Monthly Fish

恩納では定番ですよね?
海水温が高いこの時期がやはりピーク!
ココから水温が下がるとともに
個体数も徐々に・・・

と来るのですが今年は
シーズン初めに台風連発007.gif

増えると思われていたのに
今年は結構個体数が少ない。

なので今年はなかなか貴重な
f0248000_22162939.jpg

ピグミーシードラゴンのご紹介。


毎年のように姿を現してくれるこの子。
初見は大抵の方が

ゴミ?025.gif

とつぶやくサイズ
見栄えですが
よぉ~く見ると目があって
ぷっくりお腹があって
愛嬌のある姿053.gif

目がショボショボなる方には
虫眼鏡をご用意いたしますので
ご安心を。


そんなピグミーシードラゴンも
例年通りであれば
今月を境に徐々に姿を消しはじめ
来年までドロンとなってしまいます。

海水温の低下
&台風と共に去る子なので
見たい方はお早めに~!

尚、写真にしっかり修めたい方は
クローズアップレンズ必須です!

オリンパス社のコンデジ対応の
seatool社製のクローズアップレンズを
ご用意していますのでご希望の方は是非!
[PR]

by marefans | 2014-09-01 22:28 | ダイビング 水中写真 沖縄

2014年 5月  ジャパニーズピグミーシーホス

はいさい!
ぐす~よぉ~ ちゅ~うがなびら?


今年もついにGW突入!
今年のGWは長い方で11連休
なぁ~んて方もいらっしゃたのでは?003.gif

そんなGWの月MAY。

いかがお過ごしでしょうか?
沖縄では初夏?068.gif
梅雨の気配を感じるころですが
北海道では桜?

狭い日本も結構広い?



そして梅雨の気配を感じる沖縄からお届けする
今月のMONTHLY FISH

4月初旬に比べ水温も2度くらいUP
夏のはしりのようになる今月。

極稀に気の早い子が
夏の到来を迎える前に
登場してしまいますが
今年も気の早い子が・・・026.gif

正式和名がいまだにない
ある意味かなしい子
それが
f0248000_21402776.jpg













ジャパニーズピグミーシーホース

これはあくまでも愛称
ニックネームと言った感じです。


海外の図鑑では
”ポントーズ ピグミーシーホース”と記載されていますが
このジャパニーズピグミーシーホース事ジャパピと
ポントーズ ピグミーシーホース事ポントーズが
同種であると確定がされていないので
ココではあえてジャパピと紹介させていただきます。

まるで海藻や枯葉の様に
ユラユラ~、ユラユラ~と
長い尻尾を何かに巻きつけて
じっとしています。

大きさは今まで見たものの中で
一番大きかったのは7~8ミリ
大体5ミリ程度でしょうか?

結構小さく、結構可愛い輩です053.gif


姿形から察するに
タツノオトシゴの仲間なのは
間違いないと思うのですが
この子もお腹で子育てをするようで
中には006.gifお腹の大きい子もいますよ。

毎年、GW辺りに1?2?匹程度
報告されますが今年はなかなかの
スタートダッシュ071.gifで冬の間にも
数個体見られていますね。

今夏は爆発的に異常発生?!


・・・ないな042.gif



小さいうえに、ユラユラ。
写真に撮りにくい事
この上ありませんが
コツとしてはオキピン
ってやつですね。

コンデジで言う半押し継続です。


しっかり体を固定した後
オキピンにします。

ピントの合わせる位置は下腹部。
体としっぽの境目辺りに合わせます。

ユラユラ揺れているので
タイミングが悪いと
背中だったり、真正面で
何かわからなかったりしますので
タイミングを計り
真横を向いた瞬間に

カシャ!

とシャッターを切ると
ちゃんと撮れると思いますよ。
一度お試しあれ!



ただし一眼レフはもちろんマクロレンズ。
コンパクトデジカメではクローズアップレンズは
2枚欲しい所ですね。

無いと撮った後
PCモニターで大きく引き伸ばして探す羽目に
なってしまいますので。


ただし!
ライトの光量が多かったり
近づきすぎると背中しか
見せてくれませんので
ご注意あれ~!
[PR]

by marefans | 2014-05-01 00:00 | ダイビング 水中写真 沖縄

2014年4月 NEW FACE

はいさい!
ぐす~よぉ~ ちゅ~うがなびら?


今日から新年度スタートしましたねぇ~!
26年度も張り切っていきましょうぉ~!066.gif

そんな26年度初っ端の
MONTHLY FISHは・・・・
f0248000_2065613.jpg

トウアカクマノミ!

ではなく今月はが主役。


先月ご紹介したのは
ウミウシの産卵シーン。

今月はトウアカクマノミの
育児シーン

今年は水温の下限が
ほんの数日ですでに水温も
ゆっくり上がり始めています。

こうなると例年であれば
GW前後が産卵時期になりますが
今年はちょっと早まるかも?043.gif


綺麗好き053.gifのトウアカクマノミ。

着床させた卵に
新鮮な空気を送り込むため
せっせと口や鰓で優しく
パタパタ、パクパク041.gif

異物が来ると
口にくわえて自分の
テリトリーの外にポイッ!

その仕草がでぇ~じ可愛い016.gif

今回は写真よりムービーがオススメ!
健気な姿を見ているとホッコリ気分に037.gif

ぜひそんな姿を見に来てくださいね!


[PR]

by marefans | 2014-04-01 20:21 | ダイビング 水中写真 沖縄