沖縄恩納村マレファンスお勧めfish


沖縄恩納村にあるダイビングショップ、ダイビングサービス マレファンスがオススメする旬な水中生物をご紹介。
by marefans

2015年 2月  コブシメ

はいさい!
ぐす~よぉ~ ちゅ~うがなびら?
マレファンスやいび~ん!



2015年ももう2月。
あっという間の一か月。
そして気付けば2015年も・・・
なんて年々早く感じるんだろうなぁ~。


2月に入り沖縄も賑やかに。
桜祭りに、ひまわり祭
来月は映画祭・・・と
祭尽くしですな037.gif

そんな2月は
プロ野球球団のキャンプもスタート。
長いシーズンの為
今から準備066.gif

暑い夏もこのキャンプで
乗り切れる?

2月からは賑やかに
なってきますねぇ~041.gif


そんな2月のMONTHLY FISH
海中でもシーズンに向け
準備?行事?が進んでおります。


それは沖縄の方言では
クブシミ。
大きいものは10㌔を超える大物に005.gif

はっきり言って怖いです。
以前5㌔以上あろう大物に
遭遇しましたが・・・

怖かったです008.gif


そんなクブシミ。
和名ではコブシメ
コウイカの仲間で学名は
Sepia latimanus

楕円形の体の中には
石灰質の”甲”があるため
コウイカと言われる所以だとか。

この時期はペアリングで居る事が多く
合えば交接053.gifを行い
メスが産卵している間は
近くでオスが警戒033.gifしている姿を見かけます。

時としてメスの取り合いで
オス同士の喧嘩031.gifも見れるかも?


これからの季節は
こんな感じで
f0248000_2081990.jpg














産卵シーン016.gifに出会えるかも?

くれぐれも見かけても
ダッシュして追い回し050.gifたりしないよう
遠目でゆっくり観察しましょうね。

警戒心が芽生えると
産卵を止めてしまいますから034.gif


恩納近辺では
ユビエダハマサンゴの隙間に
卵を産み落とされることも多く
f0248000_20125562.jpg














こんな感じで
ピンポン玉よりちょっと
小さいサイズの卵が
丁寧に産み落とされます006.gif


是非ムービーで狙いたいですねぇ~。
もちろん写真で劇的な
瞬間を狙うのもアリですねぇ~。

その際はそ~っとね029.gif


因みに食してもなかなか美味。
イカ墨炒め、バター焼き、刺身
そして一番はイカ墨汁かなぁ~?

あっ!翌日のトイレで
びっくりしないでくださいね!
[PR]

by marefans | 2015-02-02 08:14 | ダイビング 水中写真 沖縄
<< 2015年 3月 グルクマ 15年 1月   ヤイトヤッコ >>